バドミントン・アーカイブへようこそ!

バドミントン・アーカイブは、バドミントンの資料や記録を収集し、公開するための宝箱です。日本、世界にある多くのバドミントン資料が語りかけてくるものを見つけましょう。また、未来のバドミントン指導者、プレーヤー、バドミントン・ファンにこの資料を受け継いでいきましょう。

企画1

「バドミントンの本持っています」
バドミントンに関する本や雑誌の情報をお寄せください。

   


世界で最初のバドミントン協会が設立したのは1893年。
イギリス・イングランドの「ザ・アソシエーション」(現在のイングランド協会 Badminton Association of England)です。この「ザ・アソシエーション」が設立された頃のルールブック、ラケット、シャトル、テキストなどはその当時のバドミントンの様子を伝える貴重な資料です。これから100年先のことを考えると、今私たちが使っている、持っているものも今を未来に伝える貴重な資料です。そして、一人より二人、より多くの方たちの協力があればあるほどこの宝箱は輝きます。
残念ながら、私たちはその資料を一同に保管するための施設を持っていません。それ以上に皆さん一人一人が大切にしてきたものですから、皆さん自身が大切に持っていることこそ大きな意味を持つことだと思います。ですから、今は誰が何も持っているのかというリストを作りあげ、それを多くの方に知っていただき、必要ならば公開していただくことが、今の私たちにできることです。


日本バドミントン指導者連盟 事務局
メールはここへ